解体工事中に近隣住民へ与える影響

お問い合わせはこちら

コラム

解体工事中に近隣住民へ与える影響

2022/06/08

解体工事をするにあたり、近隣住民に対してどのような影響があるのでしょうか。
近隣トラブルを防ぐためには、施主や解体工事業者の適切に対応することが大切です。
ここでは、解体工事中に近隣住民へ与える影響について解説します。

近隣住民へ与える影響

作業による騒音と振動

解体工事中は、騒音や振動などにより近隣トラブルへと発展する可能性が高いです。
重機などを利用する際は防音パネルなどを設置するなどして、できるだけ騒音を防ぎましょう。
また騒音や振動が発生しやすい作業は、早朝や夕方を避けるようにするなど配慮することが大切です。

ほこりや粉じんなどの飛散

解体工事中は、建物に溜まっているほこりや木材の粉じんなどが大気中に放出する可能性が高いです。
車のボディや家の壁などを汚してしまう場合がありますので、注意しましょう。
またアスベストなど、有害物質が含まれている可能性があります。
解体時には養生設置や水まきをしっかりと行い、周りに被害を及ぼさないように対策することが大切です。

まとめ

解体工事で避けられない騒音や振動・粉じんなど、近隣住民に対してさまざまな影響があるでしょう。
近隣トラブルを未然に防ぐために、解体工事前に挨拶回りや丁寧な対応に心がけることが大切です。
「由義建設株式会社」では、解体工事や掘削工事などを承っております。
近隣への配慮を欠かさず実施しておりますので、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。