庭石を撤去したい時の依頼先とは?

お問い合わせはこちら

コラム

庭石を撤去したい時の依頼先とは?

2022/09/22

庭石がいらなくなった時、どこに撤去を依頼すればよいのでしょうか。
今回は、庭石を撤去したい時の依頼先を見ていきましょう。

庭石の撤去の依頼先

庭石を撤去したい時は、複数の依頼先があります。

造園業者

造園業者は、庭木の手入れを専門にしている職人たちです。
けれど、造園は庭全体を作る作業でもありますので、施主の好みに応じて石を使うことも少なくありません。

そのため、不要になった庭石の撤去に応じてくれます。
状態の良い庭石なら、無料で引き取ってくれることも少なくありません。
ただし、業者によっては使い物にならない庭石だけでなく、状態がよいものでも撤去費用を求められる場合があります。

石材店

石を専門に扱う石材店も、庭石の撤去を依頼できる先です。
石材店に依頼すると、希少な石は有料で引き取ってくれる可能性があります。
そのため、高価な石や貴重な石を庭石に使っている場合は、石材店に問い合わせてみるのがいいですね。

解体工事業者

解体工事業者も、庭石の撤去の依頼先のひとつです。
解体工事業者に依頼するメリットは、撤去作業に慣れていることでしょう。
解体にともなって行う現地調査や、不要な品の処分に長けています。
広範囲にわたって庭石を撤去する場合は、撤去後に庭の整地もしてくれる解体工事業者がおすすめです。

まとめ

庭石の撤去の依頼先として、3カ所をご紹介しました。
敷石の価値や数、撤去後の庭をどうするかなどを考え、総合的に判断するといいですね。
大阪を拠点に解体工事を手掛ける弊社では、エクステリアの工事も行っております。
現地調査は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。