カーポートの位置を決める際のポイント

お問い合わせはこちら

コラム

カーポートの位置を決める際のポイント

2022/04/01

自宅の庭にカーポートの設置する際、庭のどこに配置するか迷ってしまう方は少なくありません。
最適な位置に配置することで、日常的に使いやすく愛車の維持にもつながります。
今回は、カーポートの位置を決める際に気をつけたいポイントについて解説します。

カーポートの位置を決める際のポイント

車を長く奇麗に乗るために大切なアイテムとなるカーポートを、敷地内に設置する際はどんなことに注意すれば良いのでしょうか。
以下に、配置を考える際のポイントを見ていきます。

住居に近づけ過ぎない

自宅住居とカーポートの位置には注意が必要です。
あまり距離を近づけ過ぎると、地震や強風の際にカーポートが大きく揺れて住居の破損原因になるかもしれません。

樹木との間隔に注意する

庭に大きな樹木が生えている際は、樹木とカーポートを離すようにしましょう。
仮に倒木や枝が折れた際に、カーポートの屋根を傷つけてしまう可能性があります。
面積の都合上、木とカーポートを離せないなどの場合は、樹木の伐採も視野に入れましょう。

隣家との距離感に配慮する

お隣りの敷地とカーポートが近づき過ぎていると、思わぬご近所トラブルの原因になることがあります。
カーポート屋根からの雨だれ・積雪が落ちることで、お隣りに迷惑がかかることがあるのです。
隣家の敷地に影響がない距離で、カーポートを設置しましょう。

まとめ

カーポートの位置を決める際のポイントについて解説しました。
住居に近づけ過ぎない・樹木との間隔に注意する・隣家との距離感に配慮するといったポイントがあります。
当社では、カーポートや車庫の設置工事も行っております。
「最適なカーポートの位置が分からない」という場合は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。