カーポートの種類について

お問い合わせはこちら

コラム

カーポートの種類について

2022/04/05

風雨から車体を保護するカーポートには、屋根を支える柱の形式ごとに種類があることはご存じでしょうか。
今回は、カーポートの種類ごとの特徴などについて解説しますので、設置を検討する際の参考にされてください。

カーポートの種類について

カーポートは、雨や風から車を守るだけでなく、色あせの原因となる紫外線からも車体を保護する効果があります。
以下に、カーポートの種類について見ていきましょう。

片側支持タイプ

柱が左右のどちらか一方だけにあるタイプです。
屋根を支える支柱が片方のみの設置で済むので、面積が限られた場所でも施工できます。
また、施工費や材料費が抑えられることも、このタイプの特徴です。

両側支持タイプ

左右両側に設けた支柱で、屋根を支えます。
両側から支えることによる、高い安定感と耐久力が特徴です。
雪が多く降るエリアでは、積雪によってかかる屋根への負担に耐えるため、このタイプの設置が必須となります。

後方支持タイプ

後方に設置した柱だけで、屋根を支持するタイプのカーポートです。
デザイン性が高く、スタイリッシュな印象なので、カーポートのデザインにこだわりたい方にピッタリです。
また、前方に支柱がないことで、車の出し入れや乗り降りが簡単に行えるメリットがあります。

まとめ

カーポートの種類ごとの特徴などについて解説しました。
支柱を設置する形式別に、片側支持タイプ・両側支持タイプ・後方支持タイプという種類があります。
当社では、大阪を中心にカーポートや倉庫の工事を承っております。
ご自宅に最適な種類のカーポートを提案させていただきますので、ぜひご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。