遺品整理はいくらかかるの?

お問い合わせはこちら

コラム

遺品整理はいくらかかるの?

2022/04/28

「信頼できる業者に遺品整理をお願いしたい」と思っていませんか。
その一方で「遺品整理には、いくらかかるのだろう?」と費用を心配している方もいるでしょう。
この記事では、遺品整理にかかる費用の相場をご紹介いたします。

遺品整理にかかる費用の相場

遺品整理にかかる一般的な費用の相場は、20万円前後と言われています。
ただし、依頼する業者やお部屋の広さ、作業時間などによって費用が大きく変わるでしょう。

間取りごとの費用の相場

以下は、間取り別の遺品整理費用の相場となります。
1つの目安として、参考にしてみてください。

・1LDK…7~20万円
・2LDK…12~30万円
・3LDK…17~50万円
・4LDK…22~60万円

遺品整理にかかる費用を抑えるコツ

遺品の量が少なければ少ない程、業者に支払う費用は抑えられます。
したがって、最も効率的に費用を抑える方法は、事前に遺族側が不用品を処分しておくことなのです。
故人が使っていた衣類・家具・家電など、不要と判断できるものは廃棄物処理施設に持ち込むなどして処分しておきましょう。
家電リサイクル法によって自治体が回収してくれない家電に関しては、リサイクルショップが買い取ってくれる場合もありますよ。

まとめ

遺品整理の費用は安ければ数万円程度ですが、遺品の量が多ければ20万円以上かかるケースもあります。
「なるべく費用を抑えたい」という場合は、自分たちで事前に不用品を処分しておきましょう。
可能な限り遺品の量を減らしておくことで、遺品整理にかかる費用をグッと抑えることができますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。