遺品整理はいつから始めるべきか

お問い合わせはこちら

コラム

遺品整理はいつから始めるべきか

2022/05/01

「遺品整理はいつから始めたら良いのだろう?」と疑問をお持ちではありませんか。
いざ自分が片付けるのであれば、おおよそのスケジュールを組んでおきたいものですよね。
この記事では、遺品整理を始めるタイミングについてお伝えいたします。

遺品整理はいつからするべき?

遺品整理に関しては「いつから始めていつまでに終わらせなければならない」といった決まりは一切ありません。
しかし、精神的に落ち着いていて、気持ちに余裕ができたタイミングで行うのが望ましいでしょう。
なぜなら、気持ちが整理できていない時に始めてしまうと、感傷的になり作業が進まなくなってしまうからです。

最適なタイミング

遺品整理は、主に故人の子どもや兄弟などが行います。
よって、効率性を考えるのであれば、以下のような親族が集まるタイミングがベストでしょう。

・葬儀後
葬儀当日は、忙しくて遺品整理にまで気が回らないでしょう。
しかし、葬儀を行った後というのは気持ちの整理がつきやすいものです。
葬儀後の、時間と気持ちに余裕が生まれたタイミングで遺品整理に取り掛かってみてはいかがでしょう。

・四十九日
四十九日とは、故人が亡くなった日(命日)から数えて49日目に行う追善法要のこと。
遺品整理について親族間での話し合いが必要であれば、親族が多く集まる四十九日が最適でしょう。

まとめ

故人との別れに対する悲しみや後悔の気持ちが強く残っているうちは、遺品整理のタイミングとして早すぎるかもしれません。
遺品整理は焦らず、自分の気持ちに余裕ができた時に行いましょう。
例えば、葬儀で故人を気持ちよく送り出した後や、親族が集まる四十九日のタイミングなどが挙げられますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。