ブロック塀の施工費用の相場

お問い合わせはこちら

コラム

ブロック塀の施工費用の相場

2022/04/21

隣家との境界や住宅の周りにブロック塀の設置を計画する際に、費用の目安が分かれば具体的に進めることができますよね。
今回は、ブロック塀を施工する場合の費用の相場について解説します、参考にされてください。

ブロック塀の施工費用の相場

ブロック塀とは、コンクリートブロックと呼ばれる建築資材を積み上げて作る塀のことです。
単純に積み上げるのではなく、基礎から伸ばした鉄筋に沿ってブロックを設置するので丈夫な塀を作れます。
塗装による防水処理などの適切なメンテナンスを施すことで、30年近く耐久性を維持できるのもブロック塀の特徴です。
以下に、施工の内容ごとの費用の目安を見ていきます。

基礎工事

基礎工事の1mあたりの施工費用の目安は、1万~3万円です。
ブロックを積み上げる基礎にあたる部分を、地面を掘削して設けた木枠にコンクリートを流し込むことで作ります。
鉄筋もこのタイミングで設置するので、耐久性のために大切な工程です。

ブロックの積み上げ

ブロックの積み上げの1平米あたりの施工費用の目安は、9千~2万円です。
コンクリートによる基礎が完成したら、実際に塀の部分となるコンクリートブロックを積み上げます。
鉄筋に沿ってブロックを積み、ブロックがズレないように乾燥すると固まるモルタルという材料で固定するのです。
基本的なデザインの普通ブロックと、表面に模様がある化粧ブロックなど、使用するブロックによって費用が変動します。

まとめ

ブロック塀を施工する場合の、費用の相場について解説しました。
基礎工事・ブロックの積み上げといった工程ごとの費用相場があります。
当社では、ブロック塀や門扉などを施工する外構工事を行っております。
ブロック塀を設置したいという方は、ご相談からお気軽にお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。