生前整理をするメリットとは?遺品整理との違いについて

お問い合わせはこちら

コラム

生前整理をするメリットとは?遺品整理との違いについて

2022/05/13

「元気なうちに生前整理を始めておきたい」と思っていませんか。
生前整理をすることで、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょう。
また、遺品整理との違いについても気になるところですよね。
この記事では、生前整理をするメリットと遺品整理との違いを解説いたします。

生前整理とは

生前整理とは、自分自身の死後を想定して、身辺や財産を整理しておくこと。

メリット

生前整理を行うことで自分自身が得られるメリットは、大きく分けて2つあります。

・希望を叶えてもらえる
死後は、親族に多くのことを託さなくてはなりません。
葬儀や供養はもちろん、相続手続きなども親族が中心になって進めていきます。
生前整理を行い、事前に希望や情報を残しておくことで自分の想いや願いを叶えてもらえるでしょう。

・人生が前向きになり後悔が減る
生前整理により人生の最後の目標が定まりやすくなり、そこへたどり着くために残りの人生が前向きになります。
多方面から人生を見直すきっかけにもなるので、後悔を減らす結果につながるでしょう。

生前整理と遺品整理の違い

生前整理と混同されがちな言葉に「遺品整理」という言葉があります。
遺品整理とは、故人が大切にしていたものを遺族などが整理することを指します。
生前整理と遺品整理は、どちらも「整理する」という意味を持ちますが、誰がいつ頃行うのかが大きな違いです。

まとめ

自分が生きているうちに財産関係を整理することを「生前整理」と言います。
生前整理を行うことで「希望を叶えてもらえる」「人生が前向きになり後悔が減る」といったメリットが得られるでしょう。
また、生前整理と似ている言葉として「遺品整理」が挙げられます。
どちらも整理するという意味では同じですが、だれがいつ行うのかが異なるので、混同しないようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。