解体工事における粉塵トラブルとは?

お問い合わせはこちら

コラム

解体工事における粉塵トラブルとは?

2022/05/17

解体工事中に起こりやすい粉塵トラブルとは、一体どのようなものなのでしょうか。
「近隣に迷惑がかからないよう、粉塵対策を万全にしたい」とお考えの方もいらっしゃいますよね。
この記事では、解体工事中に起こりやすい粉塵トラブルと対策法についてご紹介いたします。

解体工事での粉塵トラブルについて

解体工事を行うとどうしても発生してしまうのが「粉塵」です。
粉塵は人体へ悪影響を及ぼす恐れがある上に、以下のような被害ももたらします。

洗濯物への被害

解体工事中に洗濯物を外に干すと、高確率で洗濯物が粉塵まみれになってしまいます。

車への被害

解体工事現場の近くに車を駐車している場合は、車にほこりが積もってしまいます。

住宅への被害

解体現場付近の建物は、外壁や窓が粉塵で汚れてしまうこともあるでしょう。
庭やベランダで家庭菜園を行っている場合は、育てている植物にも粉塵がかかることもあります。

粉塵対策

ここでは、解体工事中の粉塵トラブルを防ぐ方法をいくつかご提案いたします。

事前に挨拶と説明をする

解体工事中は粉塵の他にも、騒音や振動が発生してしまい、少なからず近隣の方に迷惑をかけてしまいます。
ですから、事前に近隣の方へ挨拶と説明をしっかりと行うことが大切です。

養生シートの設置

解体工事を行う場合は、近隣への配慮として養生シートを設置してから作業を開始します。
養生シートを設置することで粉塵の飛散防止や防音効果などが期待できますよ。

散水

解体工事における粉塵対策で欠かせないのが散水です。
散水を行うことで、風に乗って粉塵が広範囲に飛ぶのを防ぐことができますよ。

まとめ

解体工事では粉塵が飛散しやすいため、近隣住宅などに被害が及ぶ可能性があります。
粉塵トラブルを防ぐためには、事前に近隣住民へ挨拶と説明を行うほか、養生シートの設置や散水といった方法が挙げられるでしょう。
解体工事を請け負う由義建設株式会社では、近隣の方への配慮も徹底しております。
どんな建物でも安全に解体作業を進めていきますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。