解体工事の期間について

お問い合わせはこちら

コラム

解体工事の期間について

2022/05/28

使わなくなった建物の解体工事を検討中ではありませんか。
その一方で「工事にはどれくらいの期間がかかるのだろう?」と疑問に思っている方もいるでしょう。
この記事では、解体工事の期間について解説いたします。

解体工事の期間

解体工事の期間は、建物の種類や面積、構造によって変わってきます。
一般的な「家」と「ビル」の解体工事期間の目安は以下の通りです。

家の面積を30坪程度と想定した場合の、木造住宅と鉄筋住宅の解体工事期間を見ていきましょう。

・木造住宅…2週間程度
・鉄筋住宅…3週間~1カ月程度

※30坪以上ある住宅の解体工事は、さらに工期が長引く傾向があります。

ビル

ビルの解体工事に関しても家と同様に、構造と面積によって工期が変わってきます。

・鉄骨造(S造)ビル
S造ビルの解体工事は、50坪なら2週間前後かかるでしょう。
100坪なら1カ月前後、300坪なら1カ月半~2カ月かかります。

・鉄筋コンクリート造(RC造)ビル
RC造ビルの解体工事は、50坪なら2~3週間程度、100坪なら1カ月以上かかるでしょう。
また、300坪以上になると2カ月以上かかるケースがほとんどです。

・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)ビル
SRC造ビルの解体工事は、他の構造ビルよりも工期が長くかかります。
50坪でも1~2カ月ほどかかり、100坪だと2~3カ月、300坪だと3~4カ月程度かかるでしょう。

まとめ

解体工事は、建物の種類や面積、構造によって工期が変わってきます。
30坪程度の木造住宅なら2週間、鉄筋住宅なら3週間~1カ月程度かかるでしょう。
ビルの解体工事は、SRC造だと最短でも1カ月はかかり、最長で4カ月かかります。
天気によっても工期は変動するので、工期を長めに見ておくと安心でしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。