解体工事における安全対策について

お問い合わせはこちら

コラム

解体工事における安全対策について

2022/05/25

解体工事は、倒壊や危険物の落下など、あらゆる危険と隣り合わせの作業です。
工事中の事故を未然に防ぐためには、どのような安全対策が求められるのでしょうか。
今回は、解体工事における安全対策について考えていきます。

解体工事における安全対策とは

危険予知活動(KY・KYK活動)

解体現場では、工事中の危険を予測し、対処方法を再認識するために「危険予知活動」を行います。
この活動によって、作業者自身が安全対策について考え、実行するきっかけになるでしょう。

工事区域の立入防止

解体工事現場の周囲には、必要に応じてシートやガードフェンスなどを設置します。
工事区域を明確にすることで、第三者の侵入を防ぐことができるでしょう。

火気安全対策

ガスボンベなど、発火作用のあるものを撤去する際は、十分に注意を払う必要があります。
火気を使用するエリアには責任者を定めるなどして、火気安全対策を徹底しましょう。

ガードマンを配置する

解体工事中は、重機やトラックなど多くの車両が出入りするので、通行人を危険から守るガードマンの存在が欠かせません。

まとめ

解体工事における安全対策には「危険予知活動(KY・KYK活動)」「工事区域の立入防止」「火気安全対策」などが挙げられます。
また、工事内容に応じて看板を立てて注意喚起をしたり、ガードマンを配置するのも市民の安全を守る1つの方法です。
由義建設株式会社では、安心・丁寧・安全・低価格をモットーに工事を行っております。
大阪で解体工事業者をお探しであれば、ぜひお電話ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。