おしゃれな植栽にするには?

お問い合わせはこちら

コラム

おしゃれな植栽にするには?

2022/09/01

「家の外観の顔」ともいうべき植栽をおしゃれにするには、どうしたらいいのでしょうか。
今回は、おしゃれな植栽にするコツを見ていきましょう。

おしゃれな植栽にするコツ

植栽をおしゃれなものにするには、いくつかのコツがあります。

植栽ってどんなもの?

植栽とは、玄関先や庭に使われる樹木や草花のことです。
玄関先だけでなく、塀の周囲や庭など、さまざまな場所でそれぞれの用途に沿って作られます。
家の周囲を囲むように作って目隠しにしてみたりと、個性があふれるすてきなエクステリアに仕上がるのが魅力です。

シンボルツリーを作る

植栽は建物のエクステリアにおいて、シンボルの役割を担うことがあります。
したがって、おしゃれな植栽を作るには、シンボルツリーを植えるのがおすすめです。
ひときわ目立つ木を植えれば、家のシンボルツリーになってくれます。
このシンボルツリーを目立たせるためには、他の樹木をシンボルツリーよりも低くし、高さをそろえるとおしゃれになるでしょう。

家の外観にマッチする樹木を選ぶ

戸建て住宅には、見た目が和風のお宅もあれば、洋風の建物もありますよね。
こうした家の外観にマッチする樹木を選ぶと、植栽がおしゃれに見えます。
和風の外観なら松や梅、洋風の建物にはオリーブやミモザ、ユーカリなどがおすすめです。

まとめ

植栽をおしゃれにするには、いくつかの方法があることがわかりました。
シンボルツリーを作ったり、建物の雰囲気にマッチした樹木を使うのもいいですね。
大阪を拠点に解体工事を手掛ける弊社は、エクステリア工事も承っております。
植栽に関するご相談は、弊社にお気軽にお尋ねください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。