植栽に低木を使うメリットとは?

お問い合わせはこちら

コラム

植栽に低木を使うメリットとは?

2022/09/08

植栽に低木を使うと、どのようなメリットが生まれるのでしょうか。
今回は、植栽に低木を使うメリットをまとめました。

低木の植栽のメリット

低木の植栽には、低いからこそのメリットがあります。

手入れがラク

植栽は植えた後、定期的な手入れが必要です。
低木の植栽を選択すれば、手入れがラクになるでしょう。
高い樹木を使った植栽の手入れは一苦労ですが、低木は位置が低いため、ラクな姿勢で手入れができますよ。

適度な目隠しになる

植栽はエクステリアのシンボルになるだけでなく、塀としても使えます。
一般的に低木とは、2メートル以下の樹木です。
そんな低木の植栽は、適度な目隠しになってくれるでしょう。
建物の周りを一定の間隔で植えれば、防犯対策に役立つ植栽が出来上がります。

狭いスペースでも大丈夫

低木なら、狭いスペースでも植栽が可能です。
植栽には、樹木だけでなく草花も使います。
スペースが限られている場合は、サツキやツツジをチョイスするのがおすすめです。
緑だけでなく花も楽しめますので、一石二鳥ですね。

生垣に向いている

生垣とは、植物を使って作った垣根のことです。
生垣には、コンクリートブロックなどでできた壁よりも乗りこえにくいというメリットがあります。
見た目も美しく、家全体を囲む生垣タイプの植栽にはうってつけです。

まとめ

低木を使った植栽のメリットについて、4つの要素を見てきました。
シンボルツリーのような派手さはないものの、堅実なメリットを持つ植栽と言えますね。
大阪を拠点に解体工事を手掛ける弊社では、エクステリアの工事も行っております。
低木を使った植栽に関するご相談は、お気軽に弊社までお尋ねください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。