庭木で人気がある木とは?

お問い合わせはこちら

コラム

庭木で人気がある木とは?

2022/10/15

庭に植える木は、どんな種類に人気があるのでしょうか。
今回は、庭木で人気の木について見ていきましょう。

庭木に人気の木

木にはたくさんの種類がありますが、中でも庭木として人気の高い木があります。

常緑樹

常緑樹はその名の通り、年間を通して緑の葉をつける木です。
中には果実が実る「常緑果樹」もあり、こちらは収穫が楽しみになりますね。
そんな常緑樹の中から、特に人気のある木をまとめました。

【常緑樹】
・シラカシ…春に小さくて黄色い花が咲き、どんぐりが実る
・コニファー…ふさふさとした外見が特徴で、さまざまな色合いの中で一番の人気はエメラルドグリーン
・キンモクセイ…オレンジ色の小さな花が咲き、秋にかぐわしい香りを放つ

【常緑果樹】
・ヤマモモ…大きな木に育ち、初夏に実った真っ赤な実はジャムやお酒に加工できる
・オリーブ…初夏に白い花が咲き、実ったオリーブは料理やエッセンシャルオイルとして使える
・ビワ…秋から冬にかけて白い花が咲き、栄養価の高い果実が実る

落葉樹

落葉樹は、冬になると葉が落ちて木だけになってしまいます。
けれど、1年を通して異なる楽しみを見せてくれるため、常緑樹と並んで人気のある庭木です。
そんな落葉樹の中から、特に人気のある木をご紹介します。

・ハナミズキ…春は大きな花が咲き、秋には紅葉が楽しめる
・ヤマボウシ…初夏に花のように白く開くガクが楽しめ、秋には食べられる赤い実が実る

落葉樹は落ちた葉の手入れが面倒な一方、庭に落ちることで土の栄養分になるという面があります。
庭の落葉樹を見ていると、季節の移ろいを感じられるのではないでしょうか。

まとめ

庭木として人気の高い木を、常緑樹と落葉樹からピックアップしてご紹介しました。
これから庭木を植えようとお考えの方は、どちらにするかを決めてから、気になる木を探してみてくださいね。
大阪を拠点に解体工事を手掛ける弊社では、エクステリアの工事も承ります。
庭木に関するご相談は、弊社にお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。