鉄筋コンクリートを解体する場合の注意点とは?

お問い合わせはこちら

コラム

鉄筋コンクリートを解体する場合の注意点とは?

2022/11/01

鉄筋コンクリートの建物を解体するには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。
今回は、鉄筋コンクリートを解体する際の注意点を見てみましょう。

鉄筋コンクリートを解体する際の注意点

鉄筋コンクリートの建物を解体する際には、注意点があります。

鉄筋コンクリートの解体実績

建物の解体工事は、それぞれの建物の構造に合った解体方法を選択しなくてはなりません。
そのため、鉄筋コンクリートの解体において、豊富な実績を持つ解体工事会社に依頼することが重要です。

鉄筋コンクリートの建物の場合、コンクリートに鉄筋が入っています。
したがって、解体にはパワーのある重機が必要です。
工事は難しいうえに大規模になるため、正しい解体方法を知っているかどうかを確認しておかなければなりません。

徹底した安全対策

鉄筋コンクリートは非常に頑丈ですので、重機を使って解体する際は大きな騒音が出ます。
周辺には振動が伝わるため、近くにあるのが木造の家なら「壊れるのではないか」と不安になる方もいらっしゃることでしょう。
さらに、解体作業で出る粉じんが周辺に舞うのは避けられません。

鉄筋コンクリートの解体工事では、近隣住民に不安を与えないよう、徹底した安全対策が不可欠です。
音と振動については、事前に近隣にあいさつをして回ってくれるかを確認しましょう。
工事に入る際は、粉じんの広がりを防止するために、入念な養生が求められます。

まとめ

鉄筋コンクリートの解体における注意点を、2つご紹介しました。
解体工事の経験と実績が豊富で、周囲に配慮した工事を行っている解体工事会社を探すといいですね。
大阪を拠点に解体工事を手掛ける弊社では、建物の構造に合った確かな工事を行います。
鉄筋コンクリートの解体なら、弊社にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。