店舗を内装解体する場合の流れとポイントについて

お問い合わせはこちら

コラム

店舗を内装解体する場合の流れとポイントについて

2023/01/01

店舗の内装解体が必要な方は、どのような流れで行えば良いのか知りたいのではないでしょうか。
段取り良く行わないと、トラブルを起こしてしまう可能性があります。
そこでこの記事では、店舗を内装解体する場合の流れとポイントについて紹介していきます。

店舗を内装解体する場合の流れとポイント

内装解体まで流れ

内装解体は「オーナーとの打ち合わせ」から始まると考えてください。
テナントには様々な店舗が入っているので、トラブルを回避するためにもオーナーと事前に打ち合わせをしておくことが必要です。

その後、解体業者に現地調査を依頼し、費用の見積もりを出してもらいます。
続いて、近隣の店舗や住居の方に挨拶をするようにしましょう。
内装解体が実際に始まるまでには、いろいろな事が必要ですので準備しておいてください。

ポイント

店舗の内装解体は、単に「業者に依頼したら終わり」ではありません。
契約書の内容に関わらず、一旦オーナーと打ち合わせをする事が必要です。

話しをしておかないと、工事がスムーズに進まないなどのトラブルが発生する可能性があります。
また費用を抑えたいなら、工事までに片付けをしておくのがおすすめです。
不用品でもリサイクルショップなどで売却できる物もあるので、すべてを処分せずに売れる物は売るようにしましょう。

まとめ

店舗の内装解体の流れは、オーナーとの打ち合わせから始めてください。
オーナーと打ち合わせをしておくことで、退去時のトラブルリスクを低くできます。

また、工事が始まる前に片付けをしておけば、出費を抑える事が可能です。
弊社にご依頼していただければ、お客様のご負担をできる限り抑えさせていただきます。
店舗の内装解体をご検討中の方は、ぜひ弊社にご依頼ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。