カーポート撤去にかかる費用について

お問い合わせはこちら

コラム

カーポート撤去にかかる費用について

2022/04/09

自宅のカーポートの撤去を考える際に気になるのは、「いくらかかる?」といった費用についてではないでしょうか。
今回は、カーポートの撤去費用の目安について解説します。

カーポート撤去にかかる費用について

カーポートは、壁を設けずに屋根と柱のみで作られた簡単な車庫です。
老朽化や破損による新しいカーポートへの交換・カーポート増設などのタイミングで、撤去工事が必要となる場合があります。
以下に、撤去にかかる費用の目安を見ていきましょう。

屋根と支柱を撤去

1台用のカーポートの、支柱と屋根部分を撤去する際の工事の費用相場は、2万~3万円です。
地面の下の基礎部分を残し、基礎から上の支柱を工具でカットして解体する工事のため、比較的費用を抑えられます。
撤去後に、新しくカーポートや倉庫などを設置しない場合におすすめの撤去法です。

基礎も含めて撤去

1台用のカーポートを、基礎部分も含めて撤去する工事の費用相場は以下の通りです。

・屋根と柱部分の撤去…2万~3万円
・基礎1カ所につき…7千~1万円

基礎部分は多くの場合、耐久性を確保するためにコンクリートによって補強されています。
撤去の際は専用の工具で地中のコンクリート部分をカットして取り除く必要があるため、基礎1カ所ごとに費用がかかります。

まとめ

カーポートの撤去費用について解説しました。
屋根と支柱を撤去する場合と、基礎も含めて撤去する場合それぞれの費用の目安があります。
当社では、カーポートの撤去と設置の両方の工事に対応しております。
元からあるカーポートを解体して新しいものを設置したい場合は、お気軽にお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。