解体工事中に起こりやすい近隣トラブルとは

お問い合わせはこちら

コラム

解体工事中に起こりやすい近隣トラブルとは

2022/05/21

解体工事におけるリスクの1つとして、近隣トラブルが挙げられます。
果たして、トラブル対策を万全にし、スムーズに解体工事を進める方法はあるのでしょうか。
今回は、解体工事で起こりやすい近隣トラブルと解決策について見ていきましょう。

解体工事で起こりやすい近隣トラブル

工事車両の路上駐車

解体工事現場に工事車両を駐車できない場合は、近くの道路に路上駐車することがあります。
道路が狭ければ片側通行になってしまうので、少なからず近隣住民に迷惑をかけてしまうでしょう。

騒音・振動

重機や工事車両を使用して解体工事を進めていくので、どうしても大きな音や揺れが発生してしまいます。

粉塵

解体工事で発生する粉塵は、風に乗って広範囲に飛散してしまいます。
粉塵対策を万全にしなければ、近隣トラブルへと発展してしまうこともあるでしょう。

解決策

解体工事による近隣トラブルを未然に防ぐ方法は2つあります。

工事前に近隣の方へ説明をする

事前に、解体工事における騒音・振動・粉塵などのリスクを近隣住民の方へ伝えておきましょう。
工事期間中は粉塵が飛ぶので窓を開けるのを控えてもらうなど、協力や理解を求めておくことが大切です。

近隣への配慮が徹底している業者を選ぶ

以下のような条件を満たしている業者であれば、近隣トラブルが起こりにくいでしょう。

・工事前に近隣への挨拶や説明を欠かさない
・騒音や粉塵対策として、養生シートや防飛ネットを設置してから作業を開始している
・粉塵対策を万全にするために散水をしながら作業を行う など

まとめ

解体工事は、工事車両の路上駐車・騒音・振動・粉塵によって近隣トラブルが起こりやすいです。
近隣への配慮が徹底している業者を選ぶことで、そういったトラブルを未然に回避することができるでしょう。
由義建設株式会社では、解体工事の前に近隣の方への挨拶を欠かさず行っています。
「解体工事で近隣に迷惑をかけたくない」とお考えであれば、ぜひ一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。